カッとなって強く叱り、後からへこむ。

昨晩帰宅して帰宅疲れのままぐったりと横になってるときに、tinytechさんが70cmほどの高さの場所から私の胸の上に飛び降りてきたのだけど、気が立っていたのか思わず三回もひっぱたいてしまった。恋人や下の赤子さんにそんなことをすると只では済まない行為なので叱らなければいけない場面ではあるが、ひっぱたいて詰問するほどじゃなかったなぁと落ち込む。ひっぱたいた次の瞬間に、反射的に手が動いてしまったことに大きく自己嫌悪。いつもの私なら怒ることなく「もうやっちゃいけないよ」と穏やかに諭せただろうなと思うと、ストレスや疲れを溜め込んでしまうと本当にろくなことが無いなと痛感させられました。
ちょっと前から少し気になっていたのだが、tinytechさんは活発で奔放なように見えるが、常に周りの人間の目や表情をうかがっている。きつく叱ることは滅多にしないよう心がけているつもりなんだけども、それでもまだ私は強圧的にプレッシャーかけてるのかもしれないなと心配している。一般的な他の子も幼いうちから意外とそういうものなのか、tinytechさんの神経が細いのかどちらなのかわからないけど、三歳児は他人の顔色など気にしないぐらいフリーダムでいいんじゃないかなぁと個人的には思う。もっとのびのびと育てたいなぁ。