松尾大社で七五三


時の流れは早いもので、tinytech さんはもう三歳に。そんなワケで松尾大社へ七五三のお参りに行ってきました。
これまでを思い返すと、生後半年ぐらいは毎夜三,四時間ごとに泣く tinytech さんとの生活になかなか順応できずにしんどかったものの、夜泣きされる時間の間隔が伸び、頻度が少なくなるにつれ、どんどん楽になっていきました。生後一年前にユラユラと立ち上がったかと思えば、あっという間にトコトコと家の中を歩き回るようになり、いまでは気が付けばちゃんと会話が成り立つまでに。赤ちゃんならではの小動物感(まだ人間になりきれてない感じ)は、立ち上がったあたりからどんどん薄れていき、片言の会話が生まれ始めたあたりから、小動物から人間の子供に変わったなーと感じました。
二度ほど丸刈りにしているので、写真を見返すと男の子っぽいものが多かったですが、髪も伸びて、ピンクの服が好きだと主張しはじめた最近では、すっかり可愛らしい女の子に。

マルガリータ tinytech さん。これはこれで可愛らしい。
まぁ、そんなこんなで節目の一つを向かえ、嬉しい気持ちとこれからが楽しみな気持ちも新たに、tinytech さんと過ごしていこうと思います。

私的メモ

  • 松尾大社の初穂料は、8000円,1万円,2万円の任意。意外と高いというか、相場より高め?
  • こういうときにちゃんとピン札を用意するのが大人ってもんですよねー……はい、めっちゃうっかりしてました。大人失格。
  • 駐車場キャパを気にしてわざわざ電車で行ったけど、車でいっても全然問題なさそうな広さ&駐車状況だった。
  • 赤子を首からぶら下げても、カメラの露出補正に気を配れるぐらいの落ち着きを身に付けたいものです。