最近のtinytechさん、「言葉の爆発期」の徴候か?

ちょっとずつ言葉が増えていたtinytechさんですが、最近は主語・述語からなる二語の言葉なんかもどんどん増え、また、意味のある言葉のやりとりもできるようになってきて、日々の成長が本当に楽しみでめまぐるしいです。
よくある会話

  • 「おきて」
    • tinytechさんは早起きで、05:30ぐらいに目を覚ましてベビーベッドを抜け出し、隣接した私たちのベッドにもぐりこんでは、「おきて」と恋人をゆすっては、朝ごはんや遊びをねだっています。
  • 「たつの!><」
    • tinytechさんが遊んで欲しかったり何かして欲しい事があるときに、寝転がったり座ったりしたままで適当にはぐらかそうとすると、「たつの!><」と怒られ、立ち上がらせられます。
  • 「おっきいわんわん」「ちっちゃいわんわん」
    • 何の脈絡もなく唐突につぶやきます。なんなの、この子……。(*゚Д゚) 外出中に犬を見かけたときなんかに、「さっきのわんわんは、おおきい?ちいさい?」と聞くと、おっきいとかちっちゃいとか判定してくれたりも。
  • 「みてて」
    • 何かを得意気に披露してくれます。ボールを蹴る事だったり、積み木を片付ける事だったり。
  • 「まってて」
    • 別の部屋から、何かを取ってきてくれます。風船だったり、絵本だったり。
  • 「とーたん、いや!」
    • だっことか風呂上りの体ふきを、たまに拒否されます……。こんなにもはやく拒絶されるとは思わなかったぜ……。
    • 「かーたん、いや!」とか「ばーば、いや!」とかもたまに言ってるけども、頻度は「とーたん、いや!」が若干多いんだぜ……。
  • 「けろけろくわくわ、うたて」
    • 最近になって、歌をせがまれることがでてきました。保育園では、かえるの歌とかとんぼの眼鏡とかを歌っているようです。
  • 「んこ、でた」
    • 保育園でトイレトレーニングが始まったようで、我が家でもそろそろ何か考えなきゃいけないよなぁとか思ってたり。
    • いつも恋人が「まだ出る?もう出ない?」と聞いていた意味を、昨日5分間に二度もおむつを替えさせられるという経験を経て理解した。
  • 「こーえん、いく」「べびか、もって」「ボール、もって」「とと と」「かか も」
    • ベビーカーとボール持って、家族みんなで公園行きましょうよ、みたいな事をたどたどしい言葉でアピールしてきます。
  • 「あっちゃんの!」「ととの」「かかの」
    • 家庭内でのtinytechさんの呼び名は「はっちゃん」。これは私の物よ!とよくアピールしてます。たまに家族のだれかに勝手にわけてくれたりもします。
  • 「はっちゃん」「かーたん」「とーたん」「ばーば」「おっちゃん」「みーたん」「ねえたん」「じーじ」「せんせ」
    • tinytechさんも色々と親しい人が増えてきたようです。姉はみーたんなのに、義兄はおっちゃん。ひどいよ、tinytechさん。夏休みに九州から我が家に遊びに来ていた姪っ子にもなついたようで、いまだにねーたんねーたんと言っています。