2歳6ヶ月と4日ぐらい。

  • トイレトレーニン
    • 本人のやる気をなかなか引き出せずに、いまだに停滞気味。「おねえさん」への憧れがあるみたいなので、それを刺激するよう頑張ってみるが、どうにもうまくいきません。気長に頑張るしかないかー。
  • 精神面の発育
    • 前々から少し気になっていたのですが、物分りが良すぎるというか執着が薄くて、ちょっとだけ心配になったりもする。大好物のおやつやおかずでも、「ちょうだい」と頼んだら悩むそぶりすら見せずに分けてくれますし、公園の遊具で遊んでいても、他の子が使おうとするとスルスルと移動して、違う遊具に移動してしまうし。こんなにものわかりよくっていいのかなぁ。とても優しい良い子だと思うけど、もうちょっとわがままでもいいのかなーとか思わなくも無いです。
  • 肉体面の発育
    • 体重は12kgほど、そろそろ長時間のだっこがしんどくなってきた。自転車も、上手にバランスを取れるようになりスピードも出せるようになってきたので、そろそろ止まり方(足で止める)を教えなきゃいけないなぁ。
  • 悩み
    • 家の建て替えを考えているのですが、そのままここに住み続けていいのかなーとか悩んでます。ご近所は子育てを終えた年配の世帯が多くて、同年代の子供がいる家がほとんどありません。自分の子供時代を振り返ると、団地の3分の1ぐらいの家には同年代の子供がいて、それを考えると若い世帯が多い新興住宅地に引っ越したほうがいいのだろうかと悩んでしまいます。
    • とはいえ、私の家を範囲に含んでいる学区は、京都市内でも児童数が比較的多い学区らしくて、ご近所は年配の世帯が多くても、少し足を伸ばすと同年代の子供のいる家庭もそれなりにあるようなのです。近所に同年代の子がいなくても、同じ学区の児童数が多いならそれでいいのかなぁとも悩んだりして。