保育園の生活発表会。

保育園で生活発表会というイベントが行われるというので、tinytechさんともども参加いたしました。
07:30ごろに場所取りにでかけ(貼り紙をしておけばOK)、08:30ごろにtinytechさんを保育園へと送り届け、開催時刻の10:00に間に合うように私たちも会場入りという、なんともばたばた面倒くさい感じです。今日は年少組だけっぽい感じでしたが、それでも園児は何人もいて、その園児に対して親や祖父母やらが見学に集まるので、会場は満員状態でした。
tinytechさんたちは、踊りを披露してくれるという予定だそうで。
恋人「ヤツには無理だよね」
私「いきなり大勢の前に放り出されたら固まりますよねぇ」
恋人「だよね、泣くかも」
私「ですよねー。踊りとかできる気がしませんねぇ」
とか、そんな会話を事前にしておりました。しかも立ち位置はセンターど真ん中、どうなることやら……。

プログラムが進み、tinytechさんの出番が訪れました。音楽が始まり、幕が上がり、おめかしをしたちびっこが登場。

ステージ中央で微動だにしないtinytechさんwithフレンズ。

大勢の観客の中に、父ちゃん母ちゃんを発見するも、表情を変えないtinytechさん。

感動した!予想を裏切らないtinytechさんに感動した!……開会の挨拶のとき、園長先生が「昔の子は大勢の人の前で発表とかできなくて棒立ちだったりしたけど、最近はご家庭で愛情深く育てられているのか生き生きと発表ができて、これも親御さんたちの努力がどうの」みたいな話をされていたというのに。
大丈夫、来年ぐらいにはきっとはつらつと踊りや歌を披露してくれる筈!