一音語が増えてきましたよ。

(前のお話→id:tinytech:20090103/1230991455)
最近また、少しずつ一音の言葉が増えてきて、日々ゆるやかに成長してるんだなぁと実感させられます。

  • まんま
    • いまも相変わらず、四六時中「まんま、まんまー」って言ってます。はらぺこキャラ。
  • ねんね, あーあ
    • 口にする頻度は前から若干減ってきました。
    • 最近は、ほぼ「おんぶ」の意に固定されつつあります。
  • わんわん
    • 相変わらず、わんわんも大好きです。
  • でぃ
    • ほぼ口にしなくなりました。
  • ぴぴ(New!)
    • 「耳」の意。本人は「みみ」って発生しているつもりらしいですが、なぜか破裂音になってます。この「ぴぴ」は悶絶しそうになるほど可愛いらしい。
  • ぴっぴ(New!)
    • 「鳥」の意。ぴーとかぴよぴよなんかの泣き声から。最近は、空を飛ぶ鳥を指差して、「ぴっぴ!」と嬉しそうにしたりも。
  • な(New!)
    • 「バナナ」の意。tinytechさんはバナナも大好きで、お父ちゃんがバナナを食べようとしてると、すっ飛んできて「分けて」とおねだりしてくる。
  • なー(New!)
    • 「鼻の低い、毛が生えた四本足の獣」の意。元は、猫を意味する「にゃー」。「わんわん」と「なー」の境界は、時に曖昧で不確定……。
  • ご(New!)
    • 「イチゴ」の意。tinytechさんは、たまにイチゴの香りがする(食後のデザートに食べたから)。イチゴの香りの乙女です。
  • か(New!)
    • 「カメラ」の意。写真撮影のときにtinytechさんの意識がそらさないよう、しょっちゅうカメラを向けて慣らそうとしています。
  • こ・こ!(New!)
    • 「此処」の意。散らかされた靴下やおもちゃのありかを尋ねると、「こ・こ!」と力強く答えてくれます。たまに、なにも無い場所を指して、適当な事を言ったりもします。自分が行きたい場所(ソファーや親の膝の上)を差して、アピールしたりも。
  • ごぉぉぉぉぉぉ!(New!)
    • 「ライオン」の意。ガオーという鳴き声から。「わんわん」と「なー」と「ごぉぉぉぉ」の境界はやっぱり曖昧。絵本の言葉、「動物の王様だよ。誰かな?」と問いかけると、「ごぉぉぉぉぉ!!」と吠えてくれます。