最近のTTさん。

先日、魚の模様が入ったウレタンのプレイマットで遊んでいたとき、TTさんが魚の目の部分を指差して、「めーめ」と言いました。
私がちょっとびっくりして、「わぁ、おめめって言えるようになったんだー!」と褒めると、私の目の辺りに触れて「めーめ」と言ってさらにびっくり。
「じゃあ、おはなは?」と聞くと、私の鼻をちゃんと触ってきました。それには、さらにさらにびっくり。
耳も、口も、ほっぺもわかっているようで、知らない間にどんどん学習してるんだなぁとしみじみ感心してしまった。
保育園で覚えてきたのか、それとも手遊び歌(あたかかたひざぽん)で覚えたのかはわからないけど、成長を実感した瞬間は、本当に嬉しくなってしまう。